ブログ

主婦の知恵コラム「どこがお得?食材宅配サービスの比較」

「どこがお得?食材宅配サービスの比較」

共働きの主婦の方は、働きながら家事もするということで、かなりハードな日々を過ごされていると思います。
そのハードさを少しでも軽減するために、食材の買い物などの手間を省くために食材宅配サービスに依頼することは多いと思います。
食材宅配サービスに依頼すると、まずは重いものを運ぶ必要がなくなることや、産地直送の新鮮な食材を購入できるとか、無農薬野菜や離乳食用、糖尿病用など、家庭の必要状況に合わせた食材を購入することも可能となります。
そこで、今回は食材宅配サービスを選定するポイントや実際の食材宅配サービスの特徴をご紹介していきます。

産地直送

食材宅配サービスを選ぶポイント

食材宅配サービスを上手に活用するためには、自分のライフサイクルにマッチするサービス会社を選ぶことをおすすめします。
食材宅配サービスの会社によって「曜日・時間が固定」とか「時間・曜日指定が可能」、「土日の配達可」もしくは「留め置きサービス実施」があるかなど、自分のライフサイクルに合わせて、サービスの特徴を見極めていくことが必要です。
住居がオートロックマンションですと、食材の受け取りが難しい状況もありますので、そういう場合の対応方法などの確認も重要なチェックポイントとなります。
また、食材(商品)の価格もサービス会社ごとに異なりますので、継続を考えるうえで家計のバランスも重視するべきポイントとなります。

宅配サービス

◇気になる比較ポイント①「料理キットや食材セットがあるか」

どこの食材宅配サービスも、スーパー並みの商品種類と自社のプライベートブランドの商品を取りそろえています。
数多くの商品の中から、食材をひとつひとつ選び、注文するのも結構時間がかかり苦労します。
そこで、便利なのが食材セットという商品です。
パルシステムの旬の野菜をセレクトしている「コア・フード有機野菜セット」などは、オーダーするだけで旬の野菜が手に入りますのでセレクトしてもらえる利便性があります。
子育てで時間をとられてしまうママは、料理を作る時間もない時がありますし、共働きをしているため帰宅が遅くなり、買い物をして料理する時間がないという方などのために、便利な「料理キット(ミールキット)」という商品が食材宅配サービスにはあります。
栄養士がレシピを監修しているキットや、切る必要のないカット野菜、食材だけでなく調味料までセットされたもの、デザートメニューのキットなど、各社いくつかの種類の料理キットを用意していますので、お気に入りのものがあるか確認されるのもおすすめです。

食材セット

◇気になる比較ポイント②配送

配送スケジュールに関しては、自分のライフスタイルに合わせた日時指定ができるか、配送料の負担額などを慎重に比較していきましょう。
食材宅配サービスによっては、留守中でも玄関先などに商品を置いてもらえる会社があります。
その場合、鍵付きボックスの貸出しや、ドライアイス・保冷剤をつけてくれるのかどうかなどにもチェックされることをお忘れなく。
◇気になる比較ポイント③食材宅配のお休みができるか?
週1回だけとか、また曜日を決めて定期的に配送をお願いできる食材宅配サービスもあります。
また、使い切れず食材がたくさん余ったときや、旅行や出張で長期不在になる場合など、宅配サービスを一時的にストップできるかどうかは重要なポイントですので、しっかりと確認をされることをおすすめします。

宅配ボックス

食材宅配サービスの比較3選

◇品質と美味しさを兼ね添えている「オイシックス」

オイシックスの野菜は、すべて有機野菜か特別栽培が行われている安全性と新鮮で美味しいことをモットーにしています。
20分程度で2品も作れる「Kit Oisix」は、レシピ付きミールキットとして人気のある商品です。
オイシックスの宅配スケジュールは、土日をふくめて自由に日時指定できるのも特徴です。

◇低価格と品揃えで勝負うる「コープデリ・おうちコープ」

低価格と品揃えにこだわりを持っているコープ(生協)の宅配です。
スーパーにある食品や日用品、離乳食やオムツなど、様々な商品が購入可能です。
コープは、利益よりも組合員(消費者)への還元を一番にしているので、スーパーより良い商品を安く買えることが特徴です。
カット野菜や調味料の調合済タレなどもついている時短キットメニューは、毎週20種類前後販売していますので、共働きの家庭におすすめの会社です。

◇品質も価格も安定している「パルシステム」

サービス会社を選ぶときに、商品の安全性と価格の安定感を軸としている方に、おすすめなのがパルシステムです。
主菜一品を10分で作れる時短キットメニューや、3日分の夕食レシピつき食材セットなど時短料理の商品も充実しているのが「パルシステム」の特徴です。

■まとめ

食材宅配サービスは、各社安全性や品質に独自のこだわりを持っており、中には包装パッケージの安全性にまでこだわっているサービスもあるようです。
食材宅配サービスを選ぶときは、各社サービス内容にもこだわりがありますので、様々な面で納得のいく自分にとって理想のサービスを選ばれることをおすすめします。

関連記事

ページ上部へ戻る