ブログ

主婦の知恵コラム「今さら聞けない、デビットカードって何がいいの?」

debit

「今さら聞けない、デビットカードって何がいいの?」

最近、スーパーやコンビニなどでお買い物をするときや、何かの代金を支払うときクレジットカードや電子マネーで支払う機会が増えたという方が多くいらっしゃるかと思います。
今や、現金を持たずに物が買えてしまう時代ですが、デビットカードを支払い手段として使われている方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。
おそらく、クレジットカードや電子マネーの支払いの方より、数は少ないのではないでしょうか。
その理由は、デビットカードがどういうものなのか、他の支払い手段とはどう違のか、今ひとつその実態が浸透してないからではないでしょうか。
そこで、今回はデビットカードの特徴、メリット、注意点についてご紹介していきます。

デビットカード

そもそも、デビットカードって何?

デビットカードとは、クレジットカードと同じように買い物をするときの決済手段において有効なカードです。
使用方法も、クレジットカードと同様にレジで提示し、発行されるスリップにサインをするか、10キーに暗証番号を入力して決済をしていきます。
カードの種類によっては、電子マネーのように端末にタッチして決済する種類もあります。
クレジットカードとの違いは、購入品の支払い(口座引き落とし)のタイミングです。
クレジットカードは、カード会社によって購入代金の締め日が違いますが、それぞれ1カ月分の購入金額を早くて翌月、もしくはそれ以降最大55~56日後に契約の金融機関の口座からの引き落としとなります。
デビットカードでは、品物を購入した時点で、即時に自身の銀行口座から店舗に直接代金が送金されるしくみです。
したがって、口座に購入代金分の金額が入金されていないと品物は購入ができないということになります。

デビットカード

デビットカードには、主に2種類のカードがある

デビットカードには2種類あり、そのひとつは銀行などのキャッシュカードが、そのままデビットカードとして使える「J-Debit(ジェイーデビット)」と呼ばれるカードで、カードに「J-Debit」のロゴマークが表示されているショッピングセンター、家電量販店、レストランなどで使用可能です。
もうひとつはブランドデビットと呼ばれ、クレジットカード会社などが発行するタイプです。
カードには会員番号や名前、JCB、MASTER VISAなどクレジットカードのブランドロゴも表記されています。
ブランドロゴのクレジットカードが使える店舗なら、デビットカードも使えますので国内だけでなく海外でも使えるのが特徴です。

debit

デビットカードのメリットとは

デビットカードは、現金と同じ感覚で現金で払わずに、カードを使用して支払うキャッシュレスシステムのカードです。
店舗でデビットカードによるキャッシュレス決済をすると、ポイント還元を受けることができ、クレジットカードのポイント還元率より低くはなりますが、現金では減税対象にもポイントもつきませんので、現金払いよりもお得感があります。
また、デビットカードには、クレジットカードのように審査がありません。
その理由は、買い物した時点で自分の預金口座から支払う決済なので、審査が不要だからです。
審査がないことで、高校生以上なら15歳でも持つことが出来ますので、親元離れての寮生活や留学などするときにデビットカードは利用価値を感じます。
また、ブランドデビットカードは、海外のATMでも現地通貨を引き出せるというメリットがあります。
海外旅行時には、多額の現金を持ち歩くのは盗まれるという危険性もありますので、あまりおすすめできません。
以前は、「T/C(トラベラーズチェック)」という海外旅行者専用の制度がありましたが2014年に終了してしまいましたので、その点でもデビットカードは海外旅行に持参したいカードです。

キャッシュレス

デビットカードの注意点

◇稀に発行できないこともある

デビットカードは、クレジットカードのような審査がなく、15歳以上で持つことが出来るのですが、一部のカードには「立替機能」がついている場合があり、そのカードの場合は審査を受ける必要があります。
支払いは、クレジットカードのように分割払い・リボ払いということはできませんので、即時引き落としとなることから銀行口座に多めに入金しておくことを忘れないようにご注意ください。

◇実は、デビットカードが一部使えない場所もある

使える場所が増えてきているデビットカードですが、まだまだ過渡期なカードですので、高速道路のETC、一部のガソリンスタンドなどがあります。
また、海外でギャンブルに関係している場所では、デビットカードは使用できません。

■まとめ

デビットカードは、まさに現金感覚で使えるカードです。
現金との大きな違いは、高額な買い物でも現金を持ち歩くことはありませんので、大金を持つというプレッシャーを感じなくて済むという点です。
銀行口座を財布代わりにできるという点もメリットとして感じられますし、利用限度額を設定することも可能なので、使い過ぎを防止することも計画的に利用して賢い金銭感覚を見つけるのにも役立ちますので、デビットカードでスマートなマネーライフを体験されることをおすすめします。

関連記事

ページ上部へ戻る